苫小牧は工業、港の街、工業都市言うイメージですが夏は涼しく冬は雪も無くと ても生活しやすい街なんです。

苫小牧情報

苫小牧は、言わずと知れた工業の街です。 王子製紙を中心として発展した街、私が幼少の頃は学校で紙の街と教えられました。 そして、今では港を中心としてトヨタやいすゞなと゜日本を代表する車メーカーの工場が出来、それらに関係する取引メーカーも苫 小牧にやってきて、苫小牧は順調な街づくりが出来ているのかも知れません。 (私が小学校の時は、すでに計画では30万都市になっているはずなんですが、、、) 30万都市にならなくても現在は17万くらいですが、私は苫小牧が好きです。とても暮らしやすい街だと思います。 そんなんで、苫小牧に関するニュースや情報をボチボチと載せていこうと思います。

味の大王札幌進出

味の大王が、札幌エスタラーメン共和国に進出すると、ラジオでやっていました。
味の大王といえば、昔我が家の裏手にに位置する、一条銀座商店街でお店をやっていまして、当時子供心にとても強いインパクトを感じたラーメンでした。

元祖カレーラーメンのお店ということで、確かにあの当時からも、あったなと思います。
苫小牧のラーメン屋さんが、札幌に進出するのは、聞いた事が無いので、是非、敵地に乗込んで頑張ってもらいたいと思います。

元祖カレーラーメンの 店・味の大王

メディカルガイド2007

メディカルガイド苫小牧市内の病院を紹介する、苫 小牧メディカルガイド2007(保存版)がこの度、地元新聞社の苫小牧民報社より発行されました。 今回の発行は、苫小牧民報社にとっても初の試みで、苫小牧民報を購読しているしていないにかかわらず、苫小牧全戸に 無料で配布されました。(太っ腹(^^)) 

中身は、総合病院部門、内科・小児科部門、泌尿器科部門、耳鼻咽喉科部門、外科・整形外科・脳神経外科部門、産科・婦人科部門 皮膚科部門、歯科・小児科・矯正歯科部門、その他の施設と言うようなカテゴリに分かれていて、各カテゴリの病院の紹介をしているものです。 各カテゴリーに紹介されている病院名はここでは省きますが、この病院ガイドが市民の皆さんの健康維持管理に必ずや役に立つものと思います。

緑ヶ丘運動公園 in 金太郎の池

金太郎の池このお盆全国的に猛暑になりました。 苫小牧も信じられない〜猛暑です。今日のニュースの発表によると35.5度苫小牧観測史上初めてのことです。 そんな猛暑の為、どこか涼しいところはとこの金太郎の池に来ては見てみましたがやはり暑かった。。鴨さんも日向は暑いのか池から上がって木陰にたむろして いるのが多かったようです。 この金太郎の池は緑ヶ丘運動公園の一角にあります。この運動公園は広大な土地に野球場、サッカー、ラグビー、テニス、陸上とあらゆるスポーツが出来るよう に整備されています。こんなに整備されているところも珍しいと思いますが、駅から歩いて30分くらいのところにこんな施設があるというのはとても便利で す。 また池の辺には、予約を入れることで団体、家族などで使用できるバーベキューハウスもあります。 

※バーベキューの場合は、電話では予約が入れられないようです。直接管理人室まで行っての予約が必要。

豊かな2007ウォーターフロント・フォトコンテスト

ウォーターフロント写真コンテスト苫小牧の港を管 理しています苫小牧港管理組合に行きましたらこんな物を見つけました。ここ苫小牧は港の町でもあります被写体には不自由しない気はしますが応募したからと いって入賞するわけではありませんが、なにせ選考は全国規模ですから、、、 でも、最優秀賞のファインピクス欲しいなぁ〜 

募集要項は(社)日本港湾協会の ページでダウンロード出来るようです。

苫小牧港祭り

港祭りパレード8月の第一週は恒例苫小牧港祭り。 今年は、台風の影響で金曜日に予定されていた花火は濃霧の中なんとか打ち上げられたものの、土曜日の市民踊りは中止、そして、今日最終日のパレードはス カッと晴れてはいませんが予定通り行われました。お父さん、お母さんがカメラを回しながら行ったり来たり。苫小牧の幼稚園から小学校、高校などの吹奏楽ク ラブの学生さんや各種団体など沢山の方々が参加しております。 沿道には、ビールを飲みながら一時の夏の行事を楽しむ市民で一杯です。 こう言う時は、デジタル一眼が欲しいなぁ〜と思います。^^;

ホッキマップ

ホッキマップこ こ苫小牧は、ホッキ貝の水揚げが日本一です。 そんな事で、このホッキで産地の特産にと、街を上げて取り組んでいます。先日市役所に行ったときにこんなパンフレットが置いてありました。この中にはホッ キマップとして、ホッキの料理を出してくれるお店の紹介が色々と載っています。正直、こんなにお店があったなんて・・・地元の人間も知らないのでは? 中身のコピーを載せると怒られそうなので興味のある方は苫小牧観光協会に問 い合わせると遠隔地の方は郵送してくれるようです。

文化交流センター

苫小牧文化交流センター一条銀座商店街今日は選挙投票日なので投票所の写真をパチリ!! 私の所の投票所は苫小牧文化交流センター通称アイビープラザです。私のところから投票所へは一条銀座商店街(写真)を通って信号を渡るとすぐのところにあ ります。 昔は公民館と言ってツタの生えたものすごく趣のある(古い?)建物だったんですが、平成10年に建替えられ、ものすごく立派になりました。& amp; amp; amp; amp; nbsp;

地 図を表示(yahoo) 

実は、この隣が私のホームセンターなんです。

参議院選

田原かおり7/247時過ぎに家で晩飯を食べていた ら町内に選挙カーがやってきました。知事選や道議選、市長選などはこんな街にも選挙カーがやってきますが衆議院や参議院はあまり記憶が無いなぁ〜。。 今日は、新党大地の田原かおり候補が宗雄さんとともに街頭演説をしていかれました。繁華街と言ってもここ苫小牧の町の繁華街、さすがに平日では人は少な かったかもしれません。